昨日、息子と生駒山の麓にある滝寺公園のプールに行きました。
ここは夏休みだけオープンしている屋外プールですが、
緑に囲まれたとっても気持ちの良い、ほっとする、プールです。
緑濃く繁る大木と真っ青な空を見上げているだけでも、
気持ちがふんわりとしてきます。
私は日焼けするのが嫌で、めったに屋外プールには行きません。
だんなが若いころ水泳 を指導していたので、
プールに行くのはもっぱら旦那の役やったし・・・・
野球 もだんなが相手してるし・・・・
なんとなく、遊び担当はだんなで、勉強担当は私という役割分担。
昨日は珍しく息子の遊び相手がいなくて暇そう・・・・
来年はもう親と一緒に行くことは拒むようになるかもしれないと思って、
プールに行くかと聞くと行くというので、ふたりで行きました。
行ってみると、友達をみつけて、早速鬼ごっこに興じてます。
友達が先に帰った後に、今度は私と鬼ごっこ。
そこで・・・私は・・・新しい発見をしました
息子のみたことのないような一面を発見しました 。
うーん、コレが彼の本来の姿の良いところなんだなって思った。
楽しくてイキイキと、ピュアに遊んでいる姿、
一緒にいると、こっちまで楽しくなってしまう。
コレが本来の息子の姿なのだな ・・・
今まで、私の理想を息子に求めてた為に、それが見えなかったのだ
だから、彼の周りは、いつも笑いがたえず、
友達がいっぱいなんだなって思った。
子育て12年目にして、初めて気づいたことでした。
コレってたいていの親がやっちゃうんじゃないかなぁ、という気がする。
特に第一子に対しては。
今日はよい時間をもてたことに感謝します。
そして、今までの自分の息子への接し方に反省をいたしました〜
|