ノエビア衣山代理店

営業時間:10時~21時
※ 完全予約制

アクセスランキング

« 最近のこと | メイン | サロン紹介 »

2014年9月 7日 (日)

お茶会

今日は『おくさま塾』(愛媛信用金庫主催の中小企業の経営者の奥様対象の勉強会&交流会)で、お茶の先生が講師でいらした時に、お茶会のチケットを購入する機会があって、その塾で仲良くなった、おでんや中道の奥様と、淡交会のお茶会に行ってきました。

まず、その出会いに、ほんと!ほんと!感謝!note

で、『お茶会』初体験!!!

大広間にずらぁぁぁぁぁぁっと並んで座って、

20140907131120_photo

お菓子とお茶を頂くんですけど、その写真はさすがに撮れませんでした(笑)

お作法が全然わからないため、周りをキョロキョロ・・・・coldsweats02

張り切って着物着てって、やる気満々のわりになにも準備してなかった・・・coldsweats02

お隣の方が、懐紙(かいし、ふろころがみ。懐に入れて携帯するための小ぶりで二つ折りの和紙のことである。手にして持ち歩いている紙という意味で手紙(てがみ)ともいう。平安時代から現代一般人にいたるまでメモ用紙、ハンカチ、ちり紙、便箋などの様々な用途で使われてきた(和紙#平安時代の紙文化も参照)。こんにちでは、和装の際や和食の中でも特に会席料理などの改まった席、茶道の席などで使用することが多い。※ウィキから抜粋)をくれましたjapanesetea

20140907_160314

「この後、お道具を拝見するのよ。」

とか、お茶屋さんの場所とか、いろいろ教えてくれました。

いい人heart01heart01heart01

20140907133413_photo

「お~、この茶碗は○○ですな~」

とか、

「この掛け軸は○△□○△□○△□ですね~。」

とか、そんな会話を楽しみ(ホントか?????????)、

20140907133351_photo

お庭できゃぁきゃぁ言って、

20140907_125432

1410073735438

お茶会の後、カフェにお茶しに行きましたcafe

20140907_140253 

お茶してたらね、いきなり他のお客さんが鶴をくれました。

無言で、そっと置いてくれた(笑)

いい人heart01heart01heart01

20140907_142522

で、また、その鶴が着物に合うしnote

20140907_142829

pencil今日のまとめpencil

お茶会に行って、やっぱり着物の着付け教室に通いたくなった(笑)

1410071756747

1410071753218

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。