ノエビア衣山代理店

営業時間:10時~21時
※ 完全予約制

アクセスランキング

« マッサージ | メイン | 赤のカーデ »

2006年10月12日 (木)

グランドキャニオン

 18歳の時に10日間アメリカに行った。初めての海外旅行で、初めての一人旅。

本当にあの頃は無鉄砲だったな。辞書も持たずに行ったもんね。電子辞書買うお金もなったし。全部カードで買い物して、帰ってきたら50万使ってた。あはは。ま、そんくらい、いるんだろうけど。

その頃、どうしようもなく好きだった彼のジーンズをはいて、飛行機乗り換えはめんどくさいし、自信なかったから、関空→San Franciscoの直行便に飛び乗りました

当時SanJoseに住んでいた従兄弟の兄ちゃん夫婦が空港に迎に来てくれて、6泊かな?泊めてもらった。本当にお世話になっちゃった。

でも、それがきっかけで、仲良くなれた。

10歳くらい歳が離れてるし、大阪に住んでたから交流もなくてたまたまその年にあったお葬式で会った時に、

「今アメリカにおんねん。」
と聞き、
「遊びに来てえ~でぇ~。」
って言ってくれたので、ずうずうしくも行かせてもらったんだよね。ありがと、まさ兄。

まさ兄の友達の家にディナーに行ったり、まさ兄のクラッシックギターのコンサートに行ったり、お庭でバーベキューしたり、スーパーに行ったり、郵便局に行ったり、散歩したり・・・。アメリカじゃなくてもできそうなことばかりしてたけど、道も、スーパーも、そこら辺の家も公園も、マックのハンバーガーもポテトもコーラも、なんでもでかい。そんでさぁ、当たり前だけど、みんな英語しゃべってんだよね。

何もかも、違ってた。

せっかくアメリカに来たんだし観光もしたいから、‘グランドキャニオン2泊3日の旅’を申し込んだ。まさ兄は、

「仕事で一緒に行ってあげれないし、グランドキャニオンは遠いから、1人で行かせて何かあったらおばちゃんに(私の母)に申しわけないし、日帰りできるヨセミテ公園にしぃ。」

って言ったけど、どうしてもグランドキャニオンに行きたかった。なんかね、絶壁に立ってみたかった。

で、これからが本当の一人旅。San jose→Las Vegas

空港には旅行会社の人がお出迎えに来てくれて、ホテルまで連れてってくれるけど、帰りは1人で勝手に帰れよツアー。迎に来てたのはバイトの大学生だった。日本人だったから、ちょっとほっとした。

「あんた、18歳?何しに来たの?1人で??へぇ、グランドキャニオン見たかったんだぁ。こんな街に一人で来るなんて、変わってるね。」

(きっと、ギャンブルの街だから?22歳からしかギャンブルできんのに、なんで18歳が?ってことだろう。)って、その人にも言われたし、お土産屋?の店員にも言われた。

なんだよ。ここでも、日本でも、松山でも、

‘You are crazily’

言われることは変わんない。

その大学生が、

「どうせ、金ないんだろ?オプションで観光申し込んだりできないだろうから、俺が案内してやるよ。」

って、いろいろ連れてってくれて、晩御飯もおごってくれた。ラッキー。でも、その人の名前も忘れちゃったな。なんだっけな?
しかし、親切な人やったなー。けど、今から考えるとこわぁぁいshockよくもそんな見知らぬ兄ちゃんについて行ったわshock何もなかったからいいものの・・・。

で、

次の日の朝、セスナに乗って、いざ!グランドキャニオンへ!!
めっちゃ、揺れた。死ぬかと思った。

 イギリス人っぽい女性がハズバンドっぽい人に抱きついて怖がってた。

 私・・・、一人だったから、マジ、怖かったっすshock

なんかね。
グランドキャニオンって、四国くらいあるんだって。でかくない?月並みだけど、

「ぁあ、なんて、自分はちっぽけなんだろう。」

って思った。だって、広いんだもん。

 「自分の足で散歩できるのって、だいたい40分くらいだよね。アメリカに住んでるからって、5時間歩けるわけじゃないよね。」なんて、当たり前のことを思った。

どこにいても、自分が努力しなきゃ、なんにもなんないって、思った。

どうせちっぽけなんだから、目標だってちっぽけでいいじゃん。

5kg痩せたいとか、結婚して子供が欲しいとか、貯金したいとかさ。そんなんでいいじゃんか。




何をかっこつけてたんだろう。




18年間親元でぬくぬくと生きてきて、大学も行かず1人暮らしもしたことがない甘えん坊の私は、孤独を知らずに生きてきたし、親や兄姉や友達のありがたさを、本当の意味で分かってなかった。

家族が大事だな。
なんか、アキ(双子の姉)と体が離れてる。
変な感じがするし。
早く、松山に帰りたい。
大切なみんなに会いたいな。

そんなことを感じた、一人旅でした。


しばらくして恋は終わって、パパと出会って、結婚。

恋してるからって、愛していけるわけじゃない。

この旅行の後から、ちょっと冷静にいろいろ考えられるようになったかな。
子供産んで、ノエビアしだしてから、さらに変わったかな。

まだまだだけど・・・despairま、昔が昔だけに・・・。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32746225

グランドキャニオンを参照しているブログ:

コメント

おぉーやっぱり似てるんだ?? 一語一句違わずに。。。かぁ  すごいな! cafe友達になってー 嬉しいわheart01  みきちゃんのブログを偶然見つけて そして、チーズケーキの会にお誘いいただいたりheart04本当に嬉しいshine  出会えて良かったぁ

☆ヨッシーさん めっちゃ糧になりました この旅行なかったら、まだ、どうしようもなく好きだった彼と、ダラダラ付き合ってると思うし、結婚してないかもしれない。 結婚して子供生んで、ずーっと松山にいることが、かっこ悪い気がしてたから。 でも、そぉ言うのも、努力なしじゃ無理なのに。幸せになる努力、してみようって、思ったの。 ☆しずちゃん そうなの、双子なのぉ。ノーメイクの時と、Aki(姉)も私も、私がメイクした時が似てる^^ 性格は・・・自分では、全く似てないと思うけど、兄に同じ質問を一語一句ちがわずにしたり、従姉妹に同じ日に電話したりするらしい。 CAFE友だちに、私、立候補していい??>v<よかったら、お茶行こうよ! こっちも子連れだしー^^; ☆ゆりちゃん 結婚するまでに、いろいろ経験するといいよ。一人旅は、人生に迷った時にするのがお勧め^^ ハワイいいなぁぁぁ!!楽しんできてね!

あたしは一人旅したことないなぁ~shine親の元でスクスク甘えながら育ってきたからなぁでもそぉいや中①の時に中間テストで成績が良かったらイトコがおる千葉に行ってもいいよheart02って言われて本気で勉強したを覚えてるその時は一人で飛行機に乗って千葉に行ったんやけど空港で迷子になってしまって。。。あんま一人で行動するのがスキやないけん旅行は誰かと一緒に行きたいなtulipでも一人で初めての海外旅行ってすごいですねsweat01あたしも今年の冬にハワイ行くので楽しんできますheart04あ~sweat01長文&ヘタ文失礼しましたぁpig

グランドキャニオンに一人旅より驚いたのが、みきちゃん双子なの  かなり驚いたんだけどー  似てるの?月並みな質問でゴメン 一人旅かぁー。した事ないなぁ。 昔は一人で行動するのがあまり考えられなかった。 今では、一人でカフェに入ってみたい。と思ったりしてるんだけどshine っていうかーただ単に一緒にカフェするお友達がまだ松山に来て日が浅いから居ないだけか・・・sweat01

こんばんは!凄い!!一人で海外!!!めっちゃビックリだけど羨ましい!この経験って今後のみきさんの人生の糧になるでしょうね。私は死ぬまでにイギリスのビートルズゆかりの土地めぐりが夢です! 私は親の反対押しきって広島から大阪の大学に行きました。そのとき一人暮しして、いろんなバイトしたり、いろんな人と出会って沢山の経験をつんで改めて家族のありがたさとか、今まで気づかなかったことを発見できました。この時の経験は今でも私の糧になってます。 これから年とったって、子育てが忙しくなったって、沢山の人と出会ったり、いろんな経験したりして、私の糧を増やして行けたら素敵だなって思います☆

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。