成増駅徒歩3分のビューティーサロンCenbless。フェイシャル、ネイルの施術をはじめ、スキンケア・メイク・カラーレッスンなど、トータルビューティのアドバイスをいたします。お子様連れのママにも人気のアットホームでリーズナブルなサロンです♪こちらのサイトではNoevir Style通販サイトより商品をご購入いただくことも可能です。是非ご利用くださいませ。

ノエビアビューティスタジオ
Cenbless(センブレス)

東京都板橋区成増3-24-15サントノーレ成増A203
TEL:03-6314-6911
MAIL:cenbless@gmail.com
URL:http://cenbless.com

営業時間:
10:00~19:00(不定休)
完全予約制/女性専用

« お見事!20年来の手荒れ改善! | メイン | ノエビア バイオサイン ナイトスムージー »

2012年12月16日 (日)

掌蹠膿疱症、短期間の経過!

掌蹠膿疱症と診断されてから、5日。

「完治」ではなく3~7年程で「軽快」、とされている皮膚炎。

完治を諦めてはいないけど、完治できなくとも、私はフェイシャルがしたいのですsign01

フェイシャルできないことは、私のストレスになる=掌蹠膿疱症の悪化にもつながりかねないのですsign01sign01

ネイルやフットの施術は、手袋使用でも問題ないのですが(エタノールも頻繁に使うので、むしろ、その方がよいのかも。)、フェイシャルだけは・・・。despair

幸い、クリスマスフェスタ以降、先週の来客は、カウンセリングや商品お受け取りの来店がほとんどだったので、特にフェイシャル施術のなかったこの3日間、自分なりに、徹底的に、患部の保護と改善に努めました。

以下、非常にお見苦しい画像が表示されますので・・・見たくない方は、ご遠慮下さいませsweat01despair

お見苦しいので、画像はこれでも、なるべく小さくしてあります。

実際目にしたら、画像で見るより痛々しく、さらにお見苦しいかと・・・。

これでも、過去、ひどく患っていた頃よりは、50倍以上は、軽い状態ですsweat01shock


2012年12月13日。

水疱、膿疱が、1日の間にも次々と生まれる。

凄まじい痒みではあるけど、一切掻くようなことはせず。我慢、我慢、ひたすら我慢。

それでも、水疱、膿疱ができた箇所は、乾いては皮が破け、また角化し・・・を繰り返すので、少しでも乾燥すると、ケアを全くしてない足裏の踵のような厚さの皮が、既に皮が剥けて薄くなった皮膚にも刺さり激痛。

既に4枚5枚・・・いや、7枚、8枚と皮が剥けている箇所は、触れなくてもチリチリ、ピリピリ、また、皮膚のこわばりで、動かすだけでひきつれるような痛み。

ひきつれたところからは出血・・・。

基礎化粧品も美容液も水も、すべて染みて激痛。


2012年12月15日。

新たに新たに皮が剥け続け、広がり続ける。

このままでは、昔のように、手のひら全体、ひどいと、手の甲にまで及んでしまうので、剥け始めた箇所は、保湿して柔らかい状態に保ち、ネイルニッパーで細かくカット。少しでも浮けば、ひたすらカット・・・。

水疱、膿疱は、見つけたら、漬浸消毒した針で自ら手を刺し、破ける前に水と膿を出す。

これ以上、破けさせてなるものか!破ける前に、退治してしまえ!という気持ち・・・。

来客のない日だったので、ほぼ一日中、ひたすらノエビア 薬用プロテクトハンドクリームを塗り足し、それ以外の時間は、手袋を脱ぐことはせず、一日中過ごす。


2012年12月16日。

予定変更になったため、今日も来客はなし。

思いがけず、いつぶりか分からない連休!

チャンス!!と思い、昨日と同じく、ひたすら保湿に手袋で過ごす。

皮膚の再生の周期も関係しているかもしれないけど、今日は、昨日までのような、皮剥けが広がる様子は見られず。


処方された外用薬と内服薬は、一切使ってません。

薬漬けはもう勘弁。


自分自身の生活に反省すべき点も多々あると思っているので、まずそこから改めます。

ここ2ヶ月程、ストレスとは思っていなかったけど、ほっとした記憶や休んだ記憶が一切なく、睡眠も少なく、そういう時こそ、いつも以上にきちんと摂取を続けなくてはならないはずのサプリメントも、摂り忘れることもしばしば・・・。

それも、今はまたきちんと摂っています。

栄養のあるおかずを沢山作りたいけれど、痛いのはともかく、痛さでひっくり返してしまったり、すべて手袋着用でなので時間がかかりすぎてしまったりと、調理にも困難なことは多々出てしまっているので・・・なおさら、サプリメントは忘れずにきっちり摂取。


日頃、お客様のお顔を触らせていただくのに、万が一傷つけてしまったり、カチカチで痛かったりしないようにと、マメなどできぬよう、どんなに重い荷物でも、ジャケットの袖がぐしゃぐしゃになろうとも、手のひらで握って持つことなど、決してしないように心がけています。

そうでなくても、体質的に皮膚炎を患い、乾燥肌でもある私の手のひらは、決してふわふわと柔らかいものではないと心得ているので。


明日から、また既にご予約いただいているフェイシャルの予定もあります。

「サージカルグローブ(ビニール手袋)のみ」、「綿手袋+サージカルグローブ」、手袋の厚みも、薄めのものなどもあれこれ変えてみながら、この数日間、自分の顔で色々試しました。

痛くない、傷つけない施術は、素手でなくても可能だと分かりました。

体温が伝わるので、素手までいかなくとも、それなりにフィット感もあり、それなりに気持ちよくもありました。

でも、施術者である私の手のひらには、何も伝わってきませんでした。

お客様の悩み、アドバイスを信じて一生懸命ホームケアして見せに来てくれた、そのお肌の細かな変化・・・、私がその場で気付いて汲み取って差し上げなければ、「私が」フェイシャルしてさしあげることになんの意味もない。


明日、フェイシャルできそうです!!!

私は、仕事が好き。お客様が好き。でも、施術自体が好きなわけではないと思っていました。 でも、知らないうちに、フェイシャルは私の一部になっていました。

フェイシャルできないかもしれない!?ということが、こんなにつらいことだと思ったことはなかったです。

家事できないことより、よほどつらい(笑)!!!


絶対負けない!

少しよくなっても、、仮に完治と思われる状態までよくなっても、これまで以上にケア続けて、守っていきたいと思ってます!!!

よくなったと思いきや、また悪化し、それがひたすら繰り返されていく病気。

明日また悪化していくのかもしれないけど、集中ケアでここまで短期間で改善させられることに気付けただけでも大発見sign01

絶対に負けないsign01sign01




【関連記事】

memo 掌蹠膿疱症と闘う!!
memo 掌蹠膿疱症、再発。。
memo 【続】アレルギーにもらった美意識
memo 【過去日記より vol.3】アレルギーにもらった美意識


トップページへこのページのトップへ