成増駅徒歩3分のビューティーサロンCenbless。フェイシャル、ネイルの施術をはじめ、スキンケア・メイク・カラーレッスンなど、トータルビューティのアドバイスをいたします。お子様連れのママにも人気のアットホームでリーズナブルなサロンです♪こちらのサイトではNoevir Style通販サイトより商品をご購入いただくことも可能です。是非ご利用くださいませ。

ノエビアビューティスタジオ
Cenbless(センブレス)

東京都板橋区成増3-24-15サントノーレ成増A203
TEL:03-6314-6911
MAIL:cenbless@gmail.com
URL:http://cenbless.com

営業時間:
10:00~19:00(不定休)
完全予約制/女性専用

« 遺伝子の不思議!! | メイン | ノエビア フィリア デザインストッキング2足組IV ブラック »

2006年12月12日 (火)

【産後ダイエット vol.12】ダイエット開始から4ヶ月で8.5kg減!

産後6ヶ月が勝負!と言われている産後ダイエットをスタートしてから、丸4ヶ月が過ぎました。

出産後54.5kgから始まり、現在までで、


54.5kg → 46kg ・・・ 4ヶ月で8.5kg減sign01


前回のダイエット記事で途中になってしまいましたが、大分、体が軽く感じるようになってきました。

一人目(娘:ミユ)を妊娠した時は、44kg→60kgと、妊娠中に16kgも増えてしまった体重を、今回二人目(息子:リクト)を妊娠中は、妊娠した時の体重が一人目の時より5kg重かったとは言え、49kg→57kgと、8kgプラス・・・一人目の出産時と比べても、3kg少なめの体重までで抑えることが出来たので、出産後、同じように、母乳育児を続けているだけでも、体重の戻りは早く進んでいるようです。

もう妊娠することはないかも知れませんが、妊娠中の体重管理は、無事な出産のためだけではなく、出産後の体型を戻すのにも、やっぱり重要なことなんですね~!!

今回の妊娠中は前回の妊娠中のことも反省して、しっかり体重や栄養管理をしておいてよかったと思いますheart01


さて、大分体重が減り、体が軽く感じるようになって、よかったことと言えば・・・


運動がしやすくなったことです。smile


同じだけ体を動かしても、体重が重い時の方が疲れやすかったので、ついつい動くのが億劫になってしまいがちでしたが、体重が減って、随分動きやすくなりました。

4ヶ月で8.5kg、と、短期間で体重がぐぐっと落ちましたが、あくまでこれは産後だから・・・さらに母乳育児をしているから減っただけで(あとは予定外の親知らず・・・)、普通の状態ではこうはいかないと思います。

今自分の体を見てみると、妊娠中、出産に備えてついてしまった分かな?と思われる脂肪だけは、すっかり落ちたように感じますが、筋肉が引き締まっている感じはどこにもなく、お腹などは、お肉(伸びきった皮?)がしらたきの袋のように、やわらかぁ~く、フニャフニャ、シワシワしてしまっている状態です。

どこをどぉ~、見ても、キレイに引き締まって痩せた印象はなく、ほんとにただ、妊娠中に余分に蓄えてしまったお肉が落ちただけですね・・・sweat01

頻回母乳や、常に抱っこのような、今の状態でスムーズに体重を落とせたのだとしたら、これから離乳食が始まって母乳の回数が減ったり、たとえ子供の体重がどんどん重くなっていって、今以上に抱っこに力を使うようになっても、子供もハイハイをしたり、歩き始めたり・・・と抱っこをする時間自体も減っていくであろうことを考えると、今ここまで落ちた体重が、逆にまた増えだすのも時間の問題でしょう。sad


だから今こそ運動が必要sign01


体重が増えて、また体が重くなって、動くのが億劫になってしまう前の、今のうちに、なるったけ体を動かし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げて行かなくては!と思います。

基礎代謝は筋肉を中心に消費されますから、脂肪がある程度落ちてくれて動きやすくなった今がチャンス!ということで、今後は今まで以上に、筋肉をつけ、適度に運動をして体温を上げ、脂肪が燃焼しやすい体作りを意識していくことにします!

と言っても、基本的に運動嫌いの私ですから、出来ることは限られていますが、難しいことを始めるより、自分が行いやすいことを長く無理なく続けていくことに重点を置いて・・・。

やっぱり家事や育児にプラスして行えることや、子供と一緒に遊びながら体を動かすことが中心にはなりますが。

産後ダイエットと呼べるのも、あと2ヶ月弱!

それまでも、その後も、健康な体でいられるように、頑張りたいと思いますsign01



2002年 9月 第一子の妊娠発覚時 44kg

2003年 5月 第一子出産時 60kg (妊娠中に16kg増)

2003年 5月 第一子出産翌日 58kg

2004年 ~  出産約1年後 45kg ←13kg減。更にこれを約1年半キープ!!



2005年 9月 51kg ←約半年で6kgのリバウンドにより再度ダイエット開始!

2005年11月 49kg ←2ヶ月で2kgの減量に成功



2005年12月 49kg ←ストレッチ断念&妊娠発覚

2006年 8月 第二子出産時 57kg (妊娠中に8kg増) ←ギリギリ、目標圏内

2006年 8月 第二子出産翌日 54.5kg



2006年 8月 出産6日後(退院当日) 54.5kg

2006年 9月 出産1ヶ月後 52.5kg ←51~52.5kgの間をウロウロ。。。

2006年 10月 出産2ヶ月後 49kg ←49~50kgの間をウロウロ。。。

2006年 11月 出産3ヶ月後 48kg

2006年 11月 出産約4ヶ月後 47kg ←親知らず抜歯により5日で1kg減!

2006年 12月 出産約4ヶ月後 46kg ←親知らず抜歯により10日で2kg減!






【関連記事】

memo 【産後ダイエット vol.11】10日間で体重が2kg減りました!
memo 【産後ダイエット vol.7】ダイエットの強力な助っ人!
memo 【ダイエット決意 vol.6】1年で13kg減のダイエットに成功!


トップページへこのページのトップへ