成増駅徒歩3分のビューティーサロンCenbless。フェイシャル、ネイルの施術をはじめ、スキンケア・メイク・カラーレッスンなど、トータルビューティのアドバイスをいたします。お子様連れのママにも人気のアットホームでリーズナブルなサロンです♪こちらのサイトではNoevir Style通販サイトより商品をご購入いただくことも可能です。是非ご利用くださいませ。

ノエビアビューティスタジオ
Cenbless(センブレス)

東京都板橋区成増3-24-15サントノーレ成増A203
TEL:03-6314-6911
MAIL:cenbless@gmail.com
URL:http://cenbless.com

営業時間:
10:00~19:00(不定休)
完全予約制/女性専用

« 【画像有】あんぱんまんの折り紙☆ | メイン | 体重、そんなに重いの!? »

2006年10月 8日 (日)

【産後ダイエット vol.9】2ヶ月で5.5kgマイナス・・・いけない傾向!

前回のダイエット記事を書いてから、間が空いてしまいました。

今回は、まず体重報告から。

現在の体重、49kg (-5.5kg)です。

協力な助っ人達のおかげで、体重は順調に減っています。

出産後、最初の1ヶ月で2kg減、次のもう1ヶ月で3.5kg減ですから、一見、ダイエットを順調に頑張っているように見えます。

ですが、実際はそうでもないのです・・・。

と言うのも、

ここ1~2週間、きちんと食事を摂れていないから です。

毎日、3度の食事も、主人のお弁当も自炊しています。

もちろん、自分の分も用意しています。

ところが、相変わらず、うちのリクトくんは、どんなに時間をずらしても、不思議と食事の時間にきっちり合わせて、泣いておっぱいを欲しがってくれるので、私はいつも授乳しながらの食事になってしまいます。

抱っこしながら、おっぱいやりながら、3歳のミユの相手をしながらの食事は、なかなか大変。

それで、つい食べるのが面倒になって、自分の分は、最初から、いつも大分少なめに用意するようになってしまいました。despair

ちゃんと食べていないのだから、体重は減って当たり前!

その代わり、体重は減っても、お腹がペシャンとしてしまっているだけで、骨盤の幅も広いままだし、運動しないと落ちにくい二の腕のお肉もプルプルのままだし、引き締まった感じや、ハリはないし、見た目からは全然痩せたようには感じられません。

食べるのは大好きheart02なんですが、やりたいことがあると、食べないことは苦ではない私。

常に、空腹感はありますが、食欲がない。

決して体調が悪くて食欲不振なのではなく、自分の欲求に優先順位をつけると、

さっさと家事を済ませたい!

子供と一緒に、もっとちゃんと、いっぱい遊びたい!

自分の好きなことに使える時間や、仕事の時間を増やしたい!


などといったことが上に来てしまい、「食べたい」という欲求が下の方にきてしまうのです。

でも、コレって、実は すんごくいけない傾向ですよね。danger

長女の妊娠前も、当時OLだった私は、飲まず食わずで、早朝から深夜までの仕事に明け暮れ、それを苦と思わないまま、体重が激減していき、さすがにその時は、病気になりました。

たまに食べても戻してしまうようになっていましたから・・・。

今は、その頃ほど食べていないわけではないんですが、授乳疲れや、育児疲れもありますし、ちゃんと食べていないことで、パワーがみなぎっている!というような元気さが、いまいち出てきません。

今、この記事を書くことで、もう一度、きちんと今の自分の生活を見直し、最初に決めていたことだけは、きっちりやっていこう!と自分に言い聞かせています。


「健康であること」

これが一番大切なこと。

自分の欲求の優先順位の一番上に、

「子供達や家族のためにも、自分が健康でいたい!」

という項目がくるべきはずであることを、しっかりと心に受け止めて、忘れないようにしなくては!と思います。



2002年 9月 第一子の妊娠発覚時 44kg

2003年 5月 第一子出産時 60kg (妊娠中に16kg増)

2003年 5月 第一子出産翌日 58kg

2004年 ~  出産約1年後 45kg ←13kg減。更にこれを約1年半キープ!!



2005年 9月 51kg ←約半年で6kgのリバウンドにより再度ダイエット開始!

2005年11月 49kg ←2ヶ月で2kgの減量に成功



2005年12月 49kg ←ストレッチ断念&妊娠発覚

2006年 8月 第二子出産時 57kg (妊娠中に8kg増) ←ギリギリ、目標圏内

2006年 8月 第二子出産翌日 54.5kg



2006年 8月 出産6日後(退院当日) 54.5kg

2006年 9月 出産1ヶ月後 52.5kg ←51~52.5kgの間をウロウロ。。。

2006年 10月 出産2ヶ月後 49kg ←49~50kgの間をウロウロ。。。






【関連記事】

memo 【産後ダイエット vol.3】私のダイエットの基本と言えば・・・
memo 【産後ダイエット vol.7】ダイエットの強力な助っ人!


トップページへこのページのトップへ