成増駅徒歩3分のビューティーサロンCenbless。フェイシャル、ネイルの施術をはじめ、スキンケア・メイク・カラーレッスンなど、トータルビューティのアドバイスをいたします。お子様連れのママにも人気のアットホームでリーズナブルなサロンです♪こちらのサイトではNoevir Style通販サイトより商品をご購入いただくことも可能です。是非ご利用くださいませ。

ノエビアビューティスタジオ
Cenbless(センブレス)

東京都板橋区成増3-24-15サントノーレ成増A203
TEL:03-6314-6911
MAIL:cenbless@gmail.com
URL:http://cenbless.com

営業時間:
10:00~19:00(不定休)
完全予約制/女性専用

« はじめての幼稚園 | メイン | 男の子か女の子か自信がなかったら・・・ »

2006年9月20日 (水)

【産後ダイエット vol.7】ダイエットの強力な助っ人!

【産後ダイエット vol.5】母乳育児で楽々ダイエット!?の記事でこんなことをお話しました。

↓ ↓ ↓

授乳と、ストレッチ体操や育児で体を動かしているせいか、常に満腹ではなく、適度にお腹は空いています。

でもその割には、あまり量を食べずに済んでいるのには、実は協力な助っ人がいるせいなのですがhappy01



さてさて、私の産後ダイエットの強力な助っ人とは!?

それは・・・  

可愛い二人の子供達ですsign01


↓ ↓ ↓


二人の育児にてんてこまいで、休む時間がない

私がやっているのは、いたって普通の家事と育児ですが、何しろまだ子供達は上の子は3歳、下の子は満1ヶ月と小さいので、何をするにも、時間も手間もかかります。

下の子がやっと寝てくれたと思うと、上の子にも手がかかり、そうこうしているうちに、また下の子が泣き出す・・・sweat01

その合間、合間で、仕事もしているので、ついつい動きも早くなり、気が付くと一日中動き回っています。

でも、その分、嫌でも体を動かしているので、ダイエットには効果アリ!?


休む時間がないので、余計な間食をしないですむ

激しい運動でこそないものの、一日中、体を動かしていて、そこに頻回授乳も加わるので、常にお腹はそこそこ空いています。

けれど、休む時間がないので、ゆっくり間食タイム・・・ということにはなりません。

もちろんダラダラ食いもなし! (←ほんとはダラダラ食べ続けるのはとっても好きなんですが)

これも子供達のおかげ!?


子供に食べさせたくないので、お菓子を食べられない

長女は3歳の子供なので、もちろんスナック菓子や、チョコレートなどの甘いものなど、お菓子は大好き!

けれど、栄養や、虫歯のことを考え、特に市販のお菓子類は、特別な時以外は滅多に与えません。

幸い、長女は野菜好きなので、おやつは、サツマイモをふかしたものだったり、トマトなどのサラダだったり、お野菜たっぷりの卵焼きやおやきだったり、フルーツだったり・・・そういったものを適量与えることにしています。

私は、所謂ジャンクフードと呼ばれる、スナック菓子や、ファーストフードは、本当は大好きなのですが、まさか子供の目の前で、自分だけ食べるわけにもいかないので、我慢、我慢!

コッソリ食べれば?と思われそうですが、子供は不思議と敏感で、隠れてこっそり食べようとすると、音に気付いて駆け寄ってきたり、子供が寝た後に食べようと思っても、寝ていたハズなのに起きてきたり・・・。

自分のダイエットのためだけでなく、子供のため、と思うと、間食を我慢することも、ストレスなく出来ます♪


子供のペースに合わせて食べるので、ゆっくりよく噛んで食事する

毎日の食事の時間は大体決まっていますが、30分前後のズレはあります。

にも関らず、下の子は、不思議なことに食事の時間になると、

「ぼくもぉ~!」

と言わんばかりに、オッパイを欲しがり泣き出します。

授乳してから食べればいいのでしょうが、上の子と一緒に食卓を囲みたいので、授乳しながら食べることもしばしば。despair

お腹が空いているんだか、空いていないんだか、よく分からなくなりますsweat01

そして、上の子は、まだまだ食べるのに時間もかかるし、こぼすこともあるので、食事中も目は離せません。

どうすれば美味しく、飽きずに楽しく、沢山食べてもらえるか、試行錯誤しながら、あの手この手で、

「せーのっ!パクン!」

と一緒におかずを口に運んだり。

そして一緒に、

「モグモグモグ・・・」

特に夕食などは最低30分、大体1時間くらいかけて、ゆっく~り、よく噛んで食べるので、満腹感も高まり(満腹ではないんですが・・・)、よく咀嚼することで消化もよくなり、ダイエットにもよいことでしょう。


子供と一緒に遊ぶことで、普段使わない筋肉をよく使う

子供の成長と共に、遊び方も次々と変化し、子供がいなかった頃には、まずしたことのない体勢になったりします。

その度に、その部分が筋肉痛になり、

「あぁ~、ここの筋肉、普段使ってないんだなぁ~。」

と気付き、そこを鍛えるようにしたり、気にかけたりすることが出来ます。

運動嫌いな私ですが、そういう動きをすることで、子供が喜んでくれて、しかもダイエットにつながっていると思えば○!


下の子が重い・・・ので筋トレ効果もUP!?

私の産後ダイエットメニューには

   子供を「高い、高ぁ~い♪」しながら、二の腕の筋肉を意識する

というものがあったのですが。

上の子の時の成長と比べると、下の子は成長が大きく、満1ヶ月現在で、既に1kgも重い・・・。

このメニューは、当然、子供が大きく、重くなるにつれて、きつくなってくるのですが、今からこんなに重いんじゃ、いつまで続けられるんだか・・・と思ってしまいます。

特に沐浴の時に、しゃがんだまま抱っこで持ち上げて、洗ったり、ベビーバスに移したり、といった動作では、二の腕だけでなく、ふくらはぎや太もももキツイ・・・。

が、その分、筋トレ効果はUPしているハズ!?


↓ ↓ ↓


・・・と、こんな感じで、今回は上の子の産後以上に、「ダイエット」と意識しなくても、きつくても嫌でもやらざるを得ないような環境なので、上の子の時より、スタートの体重は少なかった にも関らず、体重の減り方は早いです。

可愛い二人の子供達に感謝、感謝ですねheart04



【関連記事】

memo 【産後ダイエット vol.5】母乳育児で楽々ダイエット!?
memo 【健康ダイエット vol.5】ストレッチ運動
memo 【ダイエット決意 vol.6】1年で13kg減のダイエットに成功!
memo たったの1ヶ月で体重が1.7キロ増!!


トップページへこのページのトップへ