成増駅徒歩3分のビューティーサロンCenbless。フェイシャル、ネイルの施術をはじめ、スキンケア・メイク・カラーレッスンなど、トータルビューティのアドバイスをいたします。お子様連れのママにも人気のアットホームでリーズナブルなサロンです♪こちらのサイトではNoevir Style通販サイトより商品をご購入いただくことも可能です。是非ご利用くださいませ。

ノエビアビューティスタジオ
Cenbless(センブレス)

東京都板橋区成増3-24-15サントノーレ成増A203
TEL:03-6314-6911
MAIL:cenbless@gmail.com
URL:http://cenbless.com

営業時間:
10:00~19:00(不定休)
完全予約制/女性専用

« 【健康ダイエット vol.4】サプリメントの摂取 | メイン | ノエビア レイセラ センシティブベビーUV »

2006年3月23日 (木)

【健康ダイエット vol.5】ストレッチ運動

ストレッチ 3.ストレッチ運動

「【ダイエット決意 vol.6】1年で13kg減のダイエットに成功!」の記事でもご紹介しましたが、長女の産後から、出来る限り習慣にしていたストレッチはこんな感じでした。
↓ ↓ ↓

子供を「高い、高ぁ~い♪」しながら、二の腕の筋肉を意識する。

お顔のマッサージや、歯磨きの間、子供の寝かしつけで抱っこする時にはスクワットや背伸び運動しながら。

授乳しながら足上げで腹筋。

子供がお座りできるようになった頃にはお腹の上に座らせて「こんにちはぁ~♪」と遊びながら腹筋。

食器洗いの間は、足を後ろに蹴り上げてヒップアップ体操。

・・・とまぁ、こんな感じで、それなりに頑張っていたのですが、子供が大きくなるにつれて、子供が相手にしてくれなかったり(笑)、抱っこで運動するには、重くて運動どころか、腰痛になってしまったり・・・と、続けることが難しくなってきてしまったことが、多々ありました。

そんなこんなで、気が付けば、ストレッチや筋トレそのものを行う習慣が減ってしまっていたんですね。

一緒に行うのは、子供用のDVDを見ながらのリトミック体操くらい・・・。despair

そこで、今回のダイエットを決意してからは、お風呂上りや、夜寝る前に、一人で横になって、腹筋や背筋、足上げなどを行うことから始めてみるようにしてみました。

すると、娘は、私のその姿が、何かおもしろいことをして遊んでいるように思えたらしく、数日後には、私と一緒になって、私の横で一緒に同じことをしてくれるようになりました。

私がきつそうに行っていることを、子供はいとも簡単にやってしまうんですよね(笑)。

その姿がかわいくて私が笑うと、娘も嬉しそうにはしゃぎながら笑うheart04

以前と方法は違いますが、また子供と一緒にストレッチ運動を楽しめるようになりました。

・・・が、2005年9月から始めて、続いたのは最初の3ヶ月弱。shock

3ヵ月後、私の妊娠が発覚し、その体調のだるさと、つわりのせいで、いつしかその習慣は、またしてもなくなってしまいました。

それでも、サプリメント摂取は続けていたおかげで、体重が増えるまでにはいたらないで済んだのですが。

この時からさらに3ヶ月経った2006年3月現在・・・。

【2005年9月】51kg
【2005年11月】49kg 2ヶ月で2kgの減量に成功
【2005年12月】49kg ←ストレッチ断念&妊娠発覚
【2006年3月】51kg ←妊娠5ヶ月現在

妊娠5ヶ月現在の私の体重は、ダイエットを始めた時と同じになってしまいましたが(笑)、非妊娠時から比べると、2kgの増加でとどまってくれています。

つわりが落ち着き、安定期に入った現在、ストレッチ運動の再開は、今後の課題の1つですね!!



【関連記事】

memo 【健康ダイエット vol.1】決意も新たにダイエット開始!
memo 【健康ダイエット vol.2】普段の生活にちょっとだけプラス
memo 【健康ダイエット vol.3】食事の見直し
memo 【健康ダイエット vol.4】サプリメントの摂取
memo 【健康ダイエット vol.5】ストレッチ運動
memo 【健康ダイエット vol.6】美容液を追加
memo 【健康ダイエット vol.7】妊娠25週目の体重変化は?
memo 【健康ダイエット vol.8】2週間で+2kg!体重激増の反省点・・・。
memo 【健康ダイエット vol.9】妊娠32週目、何とか1ヶ月間体重キープ!
memo 【健康ダイエット vol.10】妊娠35週目、体重管理も出産までもう一息!
memo 【健康ダイエット vol.11】完結!?妊娠中の体重増加のトータルは?