成増駅徒歩3分のビューティーサロンCenbless。フェイシャル、ネイルの施術をはじめ、スキンケア・メイク・カラーレッスンなど、トータルビューティのアドバイスをいたします。お子様連れのママにも人気のアットホームでリーズナブルなサロンです♪こちらのサイトではNoevir Style通販サイトより商品をご購入いただくことも可能です。是非ご利用くださいませ。

ノエビアビューティスタジオ
Cenbless(センブレス)

東京都板橋区成増3-24-15サントノーレ成増A203
TEL:03-6314-6911
MAIL:cenbless@gmail.com
URL:http://cenbless.com

営業時間:
10:00~19:00(不定休)
完全予約制/女性専用

« 【冷凍保存】果物の冷凍保存法 | メイン | 【冷凍保存】ソース類の冷凍保存法 »

2005年11月28日 (月)

【冷凍保存】ひじきの冷凍保存法

■ひじきの冷凍保存法


ひじきの冷凍保存ひじきに含まれる鉄分は、なんと牛乳の500倍!

鉄分の他にも、昆布の2倍ものカルシウムや、リン、カリウム、ヨウ素が多く含まれます。

また、ミネラル、食物繊維も多く含むため血液をきれいにする他、高血圧や動脈硬化の予防にも効果があります。

ひじきをフリージングする時は、まとめて水にもどし、使わない分はラップに小分けして包んで、ジッパー式バックへ入れて冷凍します。

我が家では、大豆の水煮缶やニンジンと一緒に醤油・酒・だしで煮物にしたものを、1食分ずつラップに包んで、ジッパー式バックに入れて冷凍しています。

何か一品欲しい時にも鉄分・カルシウムがばっちり摂れますし、お弁当のおかずにも最適!

煮物としてだけではなく、ご飯と一緒に炒めてごま油で香ばしい炒飯にしてもおいしいですよ!

同じようにキンピラゴボウなども、冷凍しやすくて便利なメニューです。
そのまま食べてもよし、炒飯にしてもよし、かき揚にしてもよしで、重宝します!

ラクラク冷凍保存で早うま節約おかず232レシピflair ひじきの煮物の冷凍保存ネタは、NHK『お昼ですよ!ふれあいホール』に生出演させていただいた時(2005.08.01)と、 インデックス・マガジンズ刊『ラクラク冷凍保存で早うま節約おかず232レシピ』に紙面掲載していただいた際にも、ご紹介させていただいたネタです。






【関連記事】

memo 【栄養素の働き】カルシウムの働き
memo 【栄養素の働き】鉄分の働き
memo 【栄養素の働き】食物繊維の働き

memo 所長 中野の別の一面



トップページへこのページのトップへ