成増駅徒歩3分のビューティーサロンCenbless。フェイシャル、ネイルの施術をはじめ、スキンケア・メイク・カラーレッスンなど、トータルビューティのアドバイスをいたします。お子様連れのママにも人気のアットホームでリーズナブルなサロンです♪こちらのサイトではNoevir Style通販サイトより商品をご購入いただくことも可能です。是非ご利用くださいませ。

ノエビアビューティスタジオ
Cenbless(センブレス)

東京都板橋区成増3-24-15サントノーレ成増A203
TEL:03-6314-6911
MAIL:cenbless@gmail.com
URL:http://cenbless.com

営業時間:
10:00~19:00(不定休)
完全予約制/女性専用

15 育児 Feed

2011年8月10日 (水)

阿波踊り大会

久々の育児日記。

なかなか子供関連の記事をUP出来ませんが。

幼稚園の親睦会幹事やら、小学校の広報部役員やら、常任委員やら、今年は気がつくと色々、参加してみています。

そして先日は、小学生の娘が通っている児童館の連に交じって、阿波踊り大会に参加してきました。

続きを読む »

2010年7月 7日 (水)

七夕のお願い事☆

7月7日、七夕です。

我が家では、七夕だからといって、コレといって特別なことはしませんが、息子リクトが幼稚園で作った七夕の飾りと笹を持ち帰ってきたので、それを飾りました。

お姉ちゃんミユの卒園と入れ替えに入園したリクト。

この時期に七夕の笹と幼稚園で作った飾りを持ち帰ることなど、すっかり忘れていたので、ちょっと感慨深い一瞬でもありましたhappy01

笹を玄関に飾り、さて、短冊のお願い事は何だろうと見てみると・・・?

続きを読む »

2010年4月13日 (火)

長女入学&長男入園♪

この春は大忙しです。

でも、とても嬉しい感慨深い忙しさです。

3歳違いの二人の我が子・・・5月生まれなのに同じ学年の子と比べて、とても小ぶりなちんちくりんの娘と、8月生まれなのに同じ学年の子と比べて、ずば抜けて大きい(特に頭のサイズが)息子は、一緒に歩いていると、大抵、年子に見られます。

この春、そんな小さな長女ミユは小学校に入学、大きな長男リクトは幼稚園に入園しました。

続きを読む »

2009年12月24日 (木)

あわてん坊のサンタクロース♪

あわてんぼぉ~のぉ~

  しゃんたくろーおしゅぅ~
note

3歳の息子リクトは、最近この曲がお気に入りらしく、鈴をシャンシャン♪鳴らしながら、よく口ずさんでいます。

そんな我が家には、1日早く、あわてん坊のサンタクロースがやって来てしまいました。

明日はプレゼントをもらった喜びの余韻にひたる間もなく朝早くから外出予定だったので、きっとサンタさんが、配慮してくださったのでしょう。

あわてん坊のサンタクロースさん、お気遣いどうもありがとう(笑)wink

続きを読む »

2009年12月18日 (金)

パスタとスパゲティ

つい先日のこと。

パスタが大好きな私。

どぉ~しても、すぐにパスタが食べたくなって、昼食はパスタにすることに・・・。


私:「今日のおひる、パスタでいぃ~い~?」

ミユ:「いいよー!」

リクト:「やだぁー!」



またリクト坊っちゃまか・・・despair

先日の「グラタンとドリア」を思い出す。


私:「じゃあスパゲティでもいぃ~い~?」

リクト:「やったー!シュパゲッティ!!」



学習しました。

今回はすぐに一件落着・・・ではありましたが!?

続きを読む »

2009年12月17日 (木)

いつもと違う1日♪

リクトは昨日から珍しく風邪ひきさん。

来客予定入れられず・・・despair

何かと慌ただしい師走・・・やらなきゃいけないことは沢山あるので、割り切って気持ちを切り替える。

今日は仕事部屋ではなく、子供部屋にPCを2台持ち込み、1台は自分、もう1台はリクトに与え、ホットカーペットの上に並んでPCタイム。

子供部屋が一番日当たりがよいので、ちょっと、のどかな雰囲気にsun

あれもやらなきゃーsign01これもやらなきゃーsweat01

続きを読む »

2009年12月16日 (水)

・・・かね!?

「リクトねぇ~、“じょうしゃん”のおうた、しゅきなんだぁ~」
(「リクトねぇ、“ゾウさん”のお歌、好きなんだぁ」)


歌の絵本を眺めながら、上機嫌の息子、リクト3歳。


 じょぉ~おしゃんっ

 じょぉ~おしゃんっ

 おぉ~はなが

続きを読む »

2009年12月15日 (火)

グラタンとドリア

つい先日のこと。

そろそろ夕飯の準備でもしようと、冷蔵庫を覗く。

中途半端に残った野菜達・・・。

賞味期限が“今日まで”の未開封の牛乳2本・・・。


私:「・・・今日のごはん、グラタンでいぃ~い~?」

ミユ:「いいよー!」

リクト:「いいよー!」


そこで、昼食の後つい保温しっぱなしにしてしまった固めのご飯を発見sweat01


私:「やっぱりドリアでもいぃ~い~?」

ミユ:「やったー!ドリアの方がもっと好き!ご飯ケチャップ味にしてね~!」

リクト:「やだぁー!ぐーらたんん~~!!」


面倒な坊やが、大した違いでもないのに泣きながら反論・・・。despair


 

続きを読む »

2009年12月14日 (月)

かもね・・・?

久々の育児日記。

先日、自転車で公園を走りながら、息子リクトが言った一言。


リクト:「“ひこーき”と、“かもね”、どっちが
怖いー?」



かもね?

続きを読む »

2007年4月 5日 (木)

もうすぐ幼稚園☆

来月で4歳になるミユが、お絵かきをしていました。

ちょっと前まで、赤鉛筆を選んだら赤鉛筆のみ、青いクレヨンを選んだら青いクレヨンのみ・・・と、単色で絵を描くことが多かったミユ。

逆に、もっとちっちゃい頃は、色んな色を使っていたのになぁ。

と、ちょっと心配していたりもしたんですが。

何やら集中して描きあげたのは、カラフルな絵でした!

↓ ↓ ↓




カラフルだけど、何を描いたのか、よく分からないsweat01despair

続きを読む »

2007年2月14日 (水)

娘から父親にバレンタインデーの贈り物♪


ふと気付くと、今日はバレンタインデーじゃないですか

そこで娘のミユに聞いてみました。


「ミユちゃんバレンタインデーって知ってる?」

「しってる。」

「じゃあ、バレンタインデーってどんな日?」

「・・・。

あ、しょっかぁ~!

うえにしゅると、リンゴちゃんでしょう。しょれでみんなで、あしょびましょぉ~、ってあそんだんじゃなぁ~い!?」


(「・・・(分からないくせに知ってると答えてしまったためバツが悪くなって、しばし沈黙)。

あ、そっかー!

上にするとリンゴちゃんでしょう。それでみんなで遊びましょう!って遊んだんじゃない?」)



別に、ちょっと聞いてみただけで、まだ3歳のミユがバレンタインデーをホントに知ってるとは期待してないからさぁ・・・。

分からないなら、ワケ分かんないこと言って、不自然に話題変えようとしないで、分からないって素直に言えばいいじゃん・・・sweat01


「好きな男の子に、チョコレートあげるんだよ。 (←適当)ミユちゃんは、男の子で、誰が好き~?」


「パピィ(=主人)」と答えることを期待して聞いてみると・・・。




「マミィheart04



私は男かよっsign01shock



そして、


「パピィはチョコレート食べないから、誰かにもらってきても、きっとミユちゃんにくれるね。

じゃあ、パピィには、ミユちゃんが、チョコレートの絵でも描いてあげよっか!

終わったら、ジュースでも飲んで休もう~!」



と提案してみると、さぞかし嬉しそうに、


「うんheart01

 

続きを読む »

2007年2月 9日 (金)

子供に将来何になりたいかきいてみたら・・・

ふと、娘のミユに将来の夢をきいてみました。


「ミユちゃんは、大きくなったら何になりたいの?アンパンマン?それともしまじろう?」

(↑はなから大した答えは返ってこないだろうと、レベルを合わせてきいてみたつもり・・・)


「えぇとねぇ、マミィheart02


「え?マミィ!?」


嬉しいような、意味分かってないような・・・てか、マミィ(←私)、って・・・ミユ、これからなんだから、もっと上目指しなさいよ!

最初から目標マミィってことはないでしょう!!


「う~んと、『お母さん』かな?お母さんになりたいのかな?どんなお母さんになりたいの?」


「しょう!おかあさん!・・・ううん、ちがうの!」


違うの!とか、自分で言ったくせに、またワケ分かんないこと言い出した!

続きを読む »

2007年2月 2日 (金)

節分の豆まきで大号泣!

今日はミユが通っている児童館の、節分の豆まきでした。

節分だから、先生達が、赤とか青とかの全身タイツで怖そぉ~な鬼に変装して出てきたりするのかなぁ~、と思っていたら、

「おもちゃを独り占めしてる子はいないかなぁ~?」

「え~んえん泣いてる子はいないかなぁ~?」

「乱暴な子はいないかなぁ~?」

と、出てきたのは、大きな色画用紙で作られた、ちっとも怖そうではない鬼sweat01


ミユは、我慢強いし、プライドが高いし(笑)、自分に納得いかなかったりする悔し泣き以外は、普段は滅多に泣くことがないのですが、確か2歳になる前後あたりから、「怖いツボ」がいくつかあるらしく、「鬼」はそのうちの1つなのです。

紙で出来た鬼でも、本当は怖いのを我慢している様子でしたが・・・。


なんとsign01

 

続きを読む »

2007年1月12日 (金)

新年最初の“幸せ”

ノエビア新中落合販売代理店のブログをご覧いただいている皆様、


新年、明けましておめでとうございますsign01


2006年の年末に向け、年末のご挨拶をブログに残そうと思っていましたが、

「まだもう少し日にちあるし、もうちょっと後で・・・」

などと思っている間に、よく分からないまま新年になってしまいました。


「なんだ、この状況、以前にも覚えがある気がするけど、新年初のデジャブか!?shock


と思っていたら、昨年の年始にも、別ブログに同じようなとぼけたご挨拶で、新年初の記事を書いている自分がいたことに気付きました。

全く、毎年、毎年、成長のない奴です・・・。despair



さて、この年末年始、ブログの更新も出来ないまま、どんなお正月を過ごしていたのかと言いますと、私が覚えている限り過去最高級の、

続きを読む »

2006年12月10日 (日)

遺伝子の不思議!!

満4ヶ月に入る1週間ちょっと前くらいになって、ようやく、腹這い状態で、首を反らして頭を持ち上げることが出来るようになった息子のリクトくん。

一人目の娘のミユが同じことを出来るようになったのも、やっぱり満4ヶ月に入るちょっと前だったなぁ、なんて思い出しながら、ミユの時と同じように、リクトの写真も撮っておきました。

ミユは無茶苦茶、主人似で、赤ちゃんの頃もそうで、主人の赤ちゃんの頃の写真をさりげなく飾っておいても、それを見た誰もがミユの写真だと信じてしまうほど。

リクトは、ミユともまた顔が違うけど、それでも、どっちかと言うと主人の方かなぁ?と思っていましたが、つい最近、両親が持ってきてくれた、私の赤ちゃんの頃の写真を見ると、そこに映っていたのはリクトでした(笑)。

(また機会があればブログにUPしまぁ~す!)

そんなわけで、家族の間では、ミユは主人似、リクトは私似、ということになっていますが、リクトのこの腹這い写真を見ながら、いつかのように、またまた気付いてしまいましたsign01

続きを読む »

2006年12月 7日 (木)

どっちでもいいんですが・・・

昨日は息子リクトの4ヶ月健診でした。

さて、興味深かった身体測定の方はと言いますと、やっぱり濡れたオムツや洋服の分が重かったのか、先日計ってビックリした8kgはなく、7,485gと案外軽く(?)、身長は65.5cmでした。

それでもミユの時と比べると大きく、身長はミユの6ヶ月頃と同じ位、体重は10ヶ月の頃よりちょっと重い位でした。(十分デカイですが・・・。)




続きを読む »

2006年12月 6日 (水)

いつもと違う話題・・・

抱っこされながら気持ちよさそうに眠るリクトくんheart01

今日は、隣駅まで、昨日で満4ヶ月になった息子リクトの4ヶ月健診に行って来ました。

電車デビューで散々な目にあって以来、電車でおでかけしたことはなかったので、電車に乗るのは今日で2回目。

「今回も電車ダメだったらどうしよう・・・2~3分のことだから、何とかもってくれぇ~!」

と思ってドキドキ、ソワソワしていたにも関らず、あろうことか、各駅停車に乗らなくてはいけないところ、急行に乗ってしまったオマヌケな私・・・。shock

おかげで、また急行で引き返して、最初から乗りなおす・・・というハメになり、ヒヤヒヤしながら数十分のタイムロスとなりましたが、家を出発する寸前まで大泣きしていて疲れていたのか、電車では始終ぐっすり眠ってくれて、助かりました!!smile



健診会場に着くと、当たり前ですが、可愛らしい赤ちゃんがいっぱい!

みんな、ちっちゃくて、フニャフニャしていて、ほんとに可愛くて、非常に懐かしい気持ちになりました(笑)。

ある程度、想像していたことではありましたが、周りの赤ちゃんに比べると、想像以上にリクトはでかくて場違いな印象すら受けましたsign01despair


周りの子のことも気になるのは皆同じですが、リクトもそのでかさのせいで、沢山の方々や、産院が同じだったお友達に声をかけられまくりました。


「おっきい方ですよね?」

はい、どうやら、そのようです・・・。

「うわ・・・(しばし絶句)。うちの子も大きいと思ってたけど、(リクトの方が)全然大きいね~!!」

そうですね・・・お宅の可愛らしい赤ちゃんより、もう一回り位デカイですね・・・。

「満6ヶ月位かと思ったわ!」

もしもし?今日は3~4ヶ月健診でしょう・・・6ヶ月の子は来ないですよね・・・。


「大きい」ことを話題にされるのは、この4ヶ月で、私も随分慣れてきたようです。


sign01sign01


今日は、「大きい」ということ以外に、同じくらい多く言われた、言われ慣れていない話題がありました!!

続きを読む »

2006年11月30日 (木)

微笑まずにはいられない会話の相手は・・・?

3歳の娘ミユが、何やら小さなお客さんと、おしゃべりをしています。

その会話の相手は・・・?






続きを読む »

2006年11月27日 (月)

子供の発育状態と個性の差にびっくり!!

インフルエンザの予防接種を受けに行った時、待ち時間に、3歳6ヶ月の娘ミユの母子手帳を振り返って見てみました。

母子手帳の中で、ミユが満10ヶ月直前に受けた「9~10ヶ月頃の健診」の記録を見てみると、体重は7,595g、栄養状態は「やせている・ふつう・ふとっている」のうちの「ふつう」に○がついていました。

来週は、もうすぐ満4ヶ月になる息子リクトの3~4ヶ月健診があります。

来週になれば、リクトの体重も分かるのですが、今どれくらいになってるかなぁ?と気になって、久々に家の体重計で、「リクトを抱っこした私の体重」から、「私一人の体重」を引く形で、リクトの体重も量ってみたところ・・・

続きを読む »

2006年11月24日 (金)

リンゴちゃんと娘の会話に母、感動!

最近の入浴タイムでは、すっかり恒例となった、育児サポーター☆リンゴちゃんappleと娘の楽しいおしゃべりのひととき。

先日もリンゴちゃん(になりきった私)と、娘ミユが楽しくおしゃべりしていた時の会話です。

↓ ↓ ↓

続きを読む »