お肌が変わると人生が変わる!? メイクのノリがいいと、一日、いい気分でいられる。 お肌の調子がいいと、「ちょっと、みてみて!」っていう気持ちになれる。 姿勢や、表情、言葉使いや、身だしなみも、どんどん変わる。 「ちょっとキレイ」が積み重なると、気持ちが豊かになっていきます。 そして、その積み重ねが、毎日を変えていきます。 ここにくると、元気になれる。 エネルギーチャージができる。 リフレッシュできる。 そして、皆様の日々の生活が、ますます心豊かに、素敵に輝きますように。 ぜひ、一緒に考えて、作っていきましょう。 サロンYoshieでは各種ビューティレッスンやイベント、フェイシャルトリートメント等、皆様のキレイを応援するメニューを取り揃えております。 ぜひ、ご来店くださいね! ご予約、お待ちしております。

店舗名: サロンYoshie
メールアドレス: yoshie@noevir.ne.jp
代理店コード:06434302

住所: 東京都文京区本郷4-26-7 ラムールビル3F

最寄り駅: 都営三田線・大江戸線「春日駅」徒歩1分。A6出口を出て右へ100歩。
丸の内線・南北線「後楽園駅」徒歩6分。

フリーダイヤル:0120-959-505
電話番号: 03-5800-4505

URL: http://salon-yoshie.com/

営業時間: 11:00~20:00最終受付
定休日:日曜・祝日 

« 待ってました! | メイン | ナチュラルコードビス ミックスカラー。 »

2009年2月 9日 (月)

ばあちゃんのお見舞い。

2月8日、田舎のばあちゃんのお見舞いに行ってきた。

小さいころは、田舎には、毎年夏に遊びにいき、海やプール、時には川で、連日遊んだ。
裏表、まるでわからないっていうくらい、焼きまくってた。
もともと、色黒の私なのに、これでもかっていう焼き方。
日焼けオイルを塗って焼いていた。
日焼け止めなんていう発想がない時代。

ばあちゃんは、いつも留守番。
でも、毎回、おにぎりを用意してくれた。
今でも、田舎から梅干をいただいている。
この梅を入れると、「海の家」の味がする。

なぜか、ばあちゃんが炊くと、ご飯がおいしい。

弟が生まれる時、ばあちゃんはうちに半月ぐらい、来てくれた。
なぜか練り物ばかりの煮物には閉口。
きっと、お金を使わないように、お得な食材でおかずを作ってくれていたんだろうなぁ。

いつもの炊飯器なのに、ばあちゃんが炊くと、ご飯の味が違う。
ご飯のとぎ方を見ていた。
水が透明になるほどは、といでない。
水分量は、手で計る。
といだ米に水を入れて、手をパーにして、つける。
指が水に隠される程度?
目盛りなんか、みない。
これで、うちの米が、おいしくなる。

弟が生まれたとき、私は小学4年生。
毎日、ご飯をとぐのは、ばあちゃんが帰った後、私の仕事になったが、まねっこしたけど、ぜんぜん同じ味にはならなかった。

そのばあちゃんも、90歳。
10年以上、会ってなかった。
入院したと聞き、やはり、会いに行こうと出向いた。

ベッドの上のばあちゃんは、ものすごく小さくなっていた。
体も、顔も。
入れ歯も危ないからと、はずしているから、余計に小さく見える。
声も小さい。なんだか、か細い、高い声。

でも、アタマはシッカリしている。
話もできた。
「お母さん、よろしくな。」
ふごふごしながらの言葉だけど、ちゃんと聞こえた。
涙が出た。
疲れるといけないので、会えた時間は、5分もない。

「また、来るからね!」

もうちょっと、マメに顔をだしておくんだったな。
ご飯の炊き方のこつも、しっかり教えてもらうんだった。

今回、会えてよかった。
今の私は、ばあちゃんがいるからこそ。
元気になってねheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32486921

ばあちゃんのお見舞い。を参照しているブログ:

コメント

あぁ、やっと行けたんですね。5分の面会にずいぶん電車の(待ち)時間(2日分!)かかりましたけど、会えてよかったですね。会えなくなる前にまた行かなくちゃだね。 ちなみにごはんはわたしもそのようにならいました。で、水加減がわたしとお母さんとで違う。手の厚みが違うから(笑) でも、おばあちゃんのごはんがおいしいのは、きっと魔法のおばあちゃんエキスがはいっていたからじゃないのかな。

ちゃんちゃんさん、 そうなのです。5分のための2日間。 でも、ばあちゃんに会っておかなくちゃ。 また、会えますように。 ご飯の炊き方、多分、昔はこうしていたんだよね。 で、手の厚さが違うしって、私も子供ながらに思いました。 ばあちゃんのエキスriceballかぁ。 そうかも。 となると、私のエキスの味で勝負ってことだな。 ご飯がおいしいって、食生活の基本。 おいしくすごそうheart02

コメントを投稿